s-300x77_652f2dbd-d7d4-47c3-a2ef-0f1737c5a28f

< TECH PLAY think! >
【技術広報を考える会議 #2】大手じゃない、認知もない、そんな”弱者の広報戦略” -ゆめみの4年から振り返る-

tp_1280_640

開催日:2023年8月23日(水)12:00-13:15
会場:オンライン(Zoom)

セミナーの概要


前回200名を超える方にお申込いただいたセミナー「技術広報を考える会議」シリーズ第2弾を、早くも開催!

ゲストは、デジタルサービス開発ベンチャーのリーディングカンパニーであり、ユニークで透明性のある組織作りで知られる「株式会社ゆめみ」さん、代表取締役の片岡氏です。

5年前、全くアウトプットする文化のないゆめみ社が迎えたピンチ。それを乗り越える重要戦略が「弱者の技術広報戦略」でした。
今回は、エンジニアが選ぶ 開発体験が良いイメージ企業ランキング(※)6位(トップ名はすべてサービスが著名な会社の中)で、ゆめみの戦略設計と実際の運用について深堀ります。

  • プロダクトがない会社でネームバリューがない中、事業と「技術発信」を戦略上どうひもづけるか?
  • 社員の社外発信ハードルをどう乗り越えたのか?
    ブログがバズる「構文」とは?
  • ゲーミフィケーションを取り入れた、方針を現場のアクションに繋げるコツ
など、余すことなくお伝えします!
 
※日本CTO協会が行った調査「Developer eXperience AWARD 2023」に掲載の、ブランド力ランキングを元にしております。

こんな方におすすめ

  • エンジニア採用の担当者、責任者の方
  • 現在技術広報に取り組みながら悪戦苦闘している方
  • 有名企業ではない、有名なプロダクトもないけれど、自社なりに技術広報を成功させる方法・目指すべき方向性を掴みたい方

タイムスケジュール

 

11:55〜    受付開始
 
12:00〜12:05   オープニング

12:05〜12:10    最近のITエンジニア採用や技術広報についてのトレンド・調査
 
12:10〜12:40    ”弱者の広報戦略” -ゆめみの4年から振り返る-
 
12:40〜12:45      TECHPLAYや事例のご紹介
 
12:45〜13:10      Q&A
 
13:10〜13:15      アンケートご回答時間

※当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

名称未設定のデザイン

ゲスト:片岡 俊行

株式会社ゆめみ 代表取締役

1976年生まれ。京都大学大学院情報学研究科在学中の2000年1月、株式会社ゆめみ設立・代表取締役就任。在学中に100万人規模のコミュニティサービスを立ち上げ、その後も1000万人規模のモバイルコミュニティ・モバイルECサービスを成功させる。また、大手企業向けのデジタルマーケティングの立ち上げ支援を行い、共創型で関わったインターネットサービスの規模は5000万人規模。スマートデバイスを活用したデジタル変革(DX)支援を行うリーディングカンパニーとしてゆめみグループを成長させた。愛称はれいっち。TwitterID:@raykataoka

muto_presentation

スピーカー&モデレーター:武藤 竜耶

パーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY Company
事業責任者

2011年、インテリジェンス(現、パーソルキャリア)に新卒入社し、約4年間デジタル人材領域の採用支援を担当。その後、デジタル人材領域の採用支援部門責任者として2年間部門立ち上げに取り組む。2017年に『TECH PLAY』にジョインし、現在はTECH PLAYの事業責任者として全体を管掌。

セミナーアーカイブ動画 視聴登録フォーム